海外旅行に行って思った事

こんにちは。 自分と戦っているすてらです。

海外を訪れて、感じた事

日本って狭いな・・日本って繊細だな・・日本の技術ってすごいな・・ 日本って細かいな・・日本ってド真面目だな・・ 日本って束縛社会なんだな・・ 良い意味でも、悪い意味でもすごいなぁ~って感じました。 個人的な意見ですが、日本は、嫉妬の国だと感じました。 嫉妬って、嫌な言葉になる時もあるし、自分にとって良い言葉でもあると思います。 自分が嫉妬する事により、もっと上を目指そうと頑張る力になる事もあるなぁ~。 逆に嫉妬される事により優越感がおこり、気持ちいい気分になる時もあれば、同じ嫉妬でも、傷つく時もあれば、腹立たしく思う事もあります。 でも、海外って、日本のように難しい顔してる人がいなかったんです。 ありのままの自分で、仕事している方が多くて、心地よかったです。 どんな仕事も楽しそうにしていました。 ファッションとかも、全く知り合いでもない外人さんが、『Very good』『It'Cuet』 って急に私に言ってきたりして、快感でした。 日本では、けして褒めてもらえない私の奇抜なファッションも受け入れてくれる心の広さに感動しました。 海外の方って、すごいのが、自分に自信がある事・人と自分を比較しない素直な感性。 素直に人を認められる心に惹かれました。

正直、メイクもファッションもネイルも私の【欲しい】を日本では、満たしてくれる事が少ないです。

その反動なのか、ショッピングが止まらなかったですね。 日本で、海外で買った洋服を着ていると、めっちゃ白い目で見られるんですよね。。 そうゆう思いをすると日本が好きなのに、狭いな・・レベルが低いな・・って感じたくないのに、感じてしまいます。

感性が違うんだろうなぁ~って思いますし、日本に住んでる以上、日本に合わせようとするんですが、自分が満たされなくなり、悩みました。 でも、ある人に言われたんです。 『好きな事をいくつになっても貫き通すのがあなたの良さであり、才能だよ』って言ってくれた方が一人だけいたんですよね。 その時、はっ!!て目が覚めたような感覚になり、かっこ悪くてもやって良いんだなって 思えて、楽になりました。 それ以来、(もうそうゆうのやめなさい!)って言われても、私は私なんだから気にしなくなりました。 まさに、【人がどう思うかではなく、自分がどう生きたか】だなって思いました。

なんだか、日本を否定してしまう結果になってしまいましたが、私は、古き良き日本が大好きです。 着物だったり、歴史だったり、技術だったり、世界一素晴らしい所も沢山あります。 ただ、今の日本の嫉妬深さ・ストレス社会での束縛を海外に行ってとても可哀想だと感じました。 今日は、うまく書けなかったな・・・。